yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

ぬいぐるみは人間の鏡??


スポンサードリンク

(クレゲでドロップ!)
f:id:yagana:20211129174541j:plain

あれ、今日飲み会じゃないの?

この顔。

おい!夕飯くっちまったよ!といった驚きの嫁の表情に似ている。


にゃんこ大戦争から、たんくねこ。

何か言いたそうな顔でもある。

(ゲームでは)150円で量産でき、攻撃力は低いが、壁役で仲間陣営の盾となる。


疲れて帰ってきた時に、いい意味で気が抜ける一品である。




f:id:yagana:20211129174600j:plain

みーつけた♪

みんなご存じ、中トトロちゃん

作中では、ちょい役で出てきている。名前は「ズク」679歳。鎌倉幕府時代から存在している。(トトロは1302歳)

ご存じの通り、トトロと書かれた袋にはたっぷりの木の実が。


シーズン的にもサンタに見える。


そんな中トトロは小トトロと共に計60万個のぬいぐるみが世に送り出されてきたようだ。(主役の大トトロは100万個)



ライセンス専属契約のぬいぐるみ会社『サン・アロー』は語る。



「ぬいぐるみは生きている。」


更に、


「無限増殖している。」(ぷくぷく)




自分くらいあるドングリを落っことしながら、ズクは今日もメイと鬼ごっこだ。







f:id:yagana:20211129174609j:plain

ね。


誰もが知っているこの後ろ姿。




「寄り添お♥」





えびふらいのしっぽちゃんも、時にしろくまのハートめがけて、しっぽを振りかざします。


すみっコぐらしのキャラは、寄り添ってる姿がかわいいですよね。

それぞれが過去に何かあるにも関わらず、触らず無視せず

程よい距離感で、お互いを支え合う関係。




相手に何も求めない。




ありのままの姿を受け止める。


もっとニュートラルに、無垢に、できごとを捉えれたらなぁと思います。





「世界のどこかで誰かがぬいぐるみを友としている」

サン・アローは更に語ります。


中トトロちゃんしかり、物語の世界にいざなってくれるぬいぐるみ。

はたまた、イライラ・イガイガした心の中の静電気を消してくれる人形さん。

もしかしたら、自分の心を投影し、自分自身が大切にしている価値観で寄り添ってくれるマスコット達。




人間を支えるのは、人間だけではないのかもしれない。



ぬいぐるみを抱きかかえてみると、、

自分の考えや、気持ちが姿を現すかもしれませんね。