yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お中元

手紙 神戸牛 コロナ盆ということで、帰省はせず。 お墓参りは、地元にいる家族で行ってもらった。 こんな自粛なムードで活き活きしてらんないだろうということもあり、 肉を、実家へ送らせてもらった。もちろん嫁のご実家へもだ。 久しぶりなので、手紙を書…

弾き語り

電子ピアノ 実家から電子ピアノを送ってもらい、 LINEごしに、猫ふんじゃったを演奏した。 次女はうっとり聞いてくれた。 この世にある趣味という趣味をやってやろうと思った一日だった。 家族が渡台したのは約1年前のこと。 確かに、それまでの家族の生活…

トリチリ

トリチリ エビチリならぬ、トリチリ。暑い夏に勢いをつける味付け! 中華スープとハイボールを添えて、いただきます!

鬼滅の刃 台湾へ

荷物 台湾へのお中元。 鬼滅の刃全巻とすみっコぐらしの本 台湾でも鬼滅の刃は大人気なんだってー あとは、ご近所とかお世話になっているご家族のみなさまへ、日本のお菓子などなど。 まだまだ会えませんねぇ。 今度会ったら何しようね!って会話に花が咲き…

夕飯

暇すぎて、夕食を作る。 かんぱち からあげ うまい🍺

静かなる年度初め

世の中の多くの場所で、異様な年度初めを迎えている。 うちの仕事場も類に同じくし、テレワークやらスカイプ会議やら飛び交っている。 歓迎会の話も出てこない。 自宅で飲んではいるが、酔っ払いの世間から久しく遠のいたせいか 自由きままに酔っ払いが往来…

スマイルカカオ

3/31 とても好きだった後輩が異動になる。ということで、チーム内で色々とプレゼントを考えた。獺祭入りのチョコに決まった。(こちらの写真はない) 郵送料5000円で無料ということで、少し多めにチョコを買うことにした。その中で見つけた、 スマイルカカオ…

ホワイトデー

「日頃の感謝を形に。」 この意味は分かっていた。けれど、最近、違っていたと思うようになってきた。 最近は、 「ありがとうございます。」と、言うだけでは感謝を伝えきれないことを感じ始めている。 近い人になればなるほど、自分への影響力が大きく、支…

誕生日

長女の誕生日。 少し大人びた彼女。 LINE の画像変換(動物とかにデフォルメされるの)で遊んで、あんまり会話できなかったなぁ。笑 大人について考えることがある。 最近の結論は、子供心を良くも悪くも持ち続けているということ。 まるで3歳の子供、あ、三…

手鏡の中へ

短い間、家族と一緒に過ごした。 2月頭から約3週間の間。 そして、家族が台湾の家に着いた後に、スマホでテレビ電話した。 まるで、魔法をかけられて、鏡の中に閉じ込められたみたいだった。 満月の間だけ、魔法が解けて、等身大の彼女たちに会える。そんな…

親が来た。

嫁たちの帰国に合わせて、 長野の実家に暮らしている親が顔を見に来た。 実はアンチ外国生活。(まぁ、積極的な人は稀だが。) でも、お人好しなんで、お前たちの好きなように…でも、日本に帰って来なさい。(無言) 聞こえてくる。。 嫁の気持ちを知る自分…

ドレミ

次女、長女、嫁 の順に風邪でダウンしている。 現在嫁。 日本に帰ってきて、色々変化したからかな? そういうときは、パパの手料理だ。 実は唐揚げが得意。 食べて勢いつけて、治す! 自然治癒を全力で応援している。

台湾のお茶

日月湖(Sun Moon Lake)紅茶 台湾のママさんからもらった。 保存期限は切れてる方が、 おいしいらしい。 口当たりなめらか。 しばらくティータイムの主役。

二重人格

メンタルの話。 基本的には楽観的な自分だが、たまに恐ろしくネガティブな思考になることがある。 自分でも二重人格だと思う。笑 ← ギリつけれた。 でも相当、自分でも驚いているし、最近認識できてきたと思う。 特に、嫁とか好きな人との会話の中で、そのネ…

立食パーティ

会社の厚生行事がホテルで行われた。 仕事仲間と飲むビールはうまい。 「ぶれいこう」って好きだ。 酔っぱらってるし、しょーがないって雰囲気が好きだ。 飲んで食べて、しゃべって、笑う。 すごくエネルギッシュで、爽快なストレス発散じゃないか。 と、と…

嫁と娘が一時帰国!

「じゃそろそろ時間だから!」 元気な声で、その場を離れ、お店の戸口を出た。 去年の11月、台湾のある小奇麗な料理屋を出たのは、まぎれもない、 自分だった。(そのまま自分だけ日本へ帰った。) それから正月に台湾の家族に会いに行き、台湾で11日間の生…

ちょっといいですか

「分析室に来てください」 後輩に呼ばれて向かった。 装置のトラブルかと思いきや、 後輩が異動を告げられたらしい。 希望していた部署でよかったね。おめでとうと言った。 でも思い入れのある子だった、人間的に好きだったなぁと思う。 つらく当たってしま…

フレックスを上手に利用する

明日は、午前中はフレックスで休みだ。 自分の都合に合わせて仕事を調整できる程度で ストレスは小さくなるものと思う。 ちなみに、仕事をするということは、社会の中で役割を持つことと同じ意味で、 自分自身が社会の中にいてもいいと、自分自身を安心させ…

他社との交流会

同じ業種のこれまた同じ職種同士の交流会があった。 わたしは代表3名の一人に選ばれて、自分の仕事を発表。 相手企業も3名の発表で、その後懇親会でええ肉を食べる。 そのうちの一人と話すと、小1と2歳の子供がいるとのこと。 最近2年間単身赴任していた…

ご近所さんとBBQ in Taiwan

基本的に、台湾のできごとは、嫁と娘のことになる。 今日LINE電話をしたら、近くのご家族とBBQをしていた。 そのご家族、娘が通う幼稚園の先生。 「Welcome to Strong community」 年末年始に台湾に行った時に、その先生が言っていた言葉を思い出す。 台湾の…