yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

生(なま)のエネルギーと回転人生


スポンサードリンク

(スシロー)
f:id:yagana:20211127184129j:plain

私には休日の楽しみがある。
休日に100円寿司を食べることだ。
1週間の労いを込めて、【生もの】のエネルギーを取り入れることにしている。

しかし、お金がない。

嫁娘が台湾で生活している。その時点で莫大な金がかかる。
しかも学費がかかる学校に行っている。
最近台湾通貨に比べて、円レートが負けている。。


とにかく、お金がない。が、自分にご褒美を上げないと、生命の力が枯渇してしまう。この葛藤の末行き着いた手段、それが


100円寿司で100円の寿司だけを食べる。

である。


150円以上は、目に入らない。

麺類やデザートもエアーですっとばす。


ただ「100」と書かれた皿だけを全力でチェイスするのだ。


コンサート終了直後の駅までのバスくらいファミリーで埋め尽くされている待合室。

スタンディングで構える。




「カウンターのお席が空きましたので、順番前後して申し訳ありません」



(おれか)


直観で思う。


「番号169番ー」


(やはり)


慣れた手つきで番号の紙を手渡し、本日のおすすめの宣告を受ける。

「マグロ食べ比べ2貫500円です!」



はい。




うそ発見器ですら見抜けないほどの反応のなさを見せつけ、席へと導かれた。




f:id:yagana:20211127184247j:plain

問題です。サビとガリとお茶の共通点は・・











食べ放題。



ぃやいやいや。あんた、いち社会人やろぅ。後輩もよーさんおるやないかい!

食べ放題に目を輝かせてどないするっちゅーねん!!


うるさい!


天使のつぶやきならぬ、一般世間の尺度を脳天竹割チョップで半分にし、

スタッキングかと思わせる手際の良さで、お茶碗を2つ机に並べる。



ト。 ト。



音もなく、おしぼりも2つスタンバイする。



寿司屋のお茶は熱湯コマーシャル位熱い。

しょっぱなにお茶を作っておくのだ。

(むろん、猫舌である。)


サビは回転してくるタイプの店である。

ご縁がないといっこうに出会う事ができない。

ガリ。必需品だ。寿司一口に対して、ガリも一口大食べることにしている。


実際、かなり食べる。


ほうばり過ぎて、「かんらっ!!」と思うこともある。




お会計で別途請求される日を恐れているが、今のところない。




さて、頂くとします。。


(代表、炙りサーモンおろしネギ)
f:id:yagana:20211127184418j:plain

[目の前に、握り寿司が現れた!]


こんなモンスターだったら、ニコニコして構えるだろう。

水っけが光沢を放ち、そのしなり具合からぽってりした肉質が訴えかけてくる。




(生ものの持つ ”生(せい)” のエネルギーだぁ)




こういう時には、大きな口を開けて、鼻から空気をたっぷり吸い込み

もっぐもぐ!とダイナミックに食べる!!


うまさが8倍くらいにはなる。ぜひやってみて欲しい。



ネタは柔らかく、弾力があり、甘味があり、みずみずしさが溢れてくる。。

(抜群やないかぃ)


その度に、

(おれ、前世がんばったんやな。)


と思う。


すぐ、


(今世もがんばろ!)と思った。





f:id:yagana:20211127184457j:plain

回転ずっし り


寿司が回転し出したのは、1958年という話もある。結構昔だ。

それから60年余り。


寿司以外の品が回りだしてしばらく経つ。

シャリの上も牛肉や鶏肉や生ハムがどっこらしょと乗っている。

デザートは当たり前。

そのうち、おもちゃやガチャガチャなんか流れてきてもおかしくない。


そして、近い未来。マイナンバーをピッと読み込ますと、


あなた仕様の嬉しいメニューが表示され、欲のままに頼んでいると、最後に生命保険や、証券が回ってくる。。




まぁわいのメニューに150円の品が出てくるくらいになってたらいいなぁとは思うけど。。




ふぅ






よく見るとカウンターには、独自のルールを持ち込んでいる選手達が多数戦いを繰り広げていた。玄人ぞろいの列に交じり、私はたった6皿のお会計を手に、席を後にした。


さすがに店員さんも「あなたですか」と目が語っていた。



(はい。わたしです。)



多分、店員さんから見て、私の目は、下弦の壱の鬼のような目(百)になっていただろう。





はぁ食べたぁ。家帰って無惨様の梅酒でも飲もっ!