yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

誕生日


スポンサードリンク

長女の誕生日。

少し大人びた彼女。

LINE の画像変換(動物とかにデフォルメされるの)で遊んで、あんまり会話できなかったなぁ。笑

 

大人について考えることがある。

最近の結論は、子供心を良くも悪くも持ち続けているということ。

まるで3歳の子供、あ、三つ子の魂百まで。

 

立場が上になるほど、その心が解放されている気がする。傲慢な人、身勝手な人、冷たい人。

幼少期の心が外に出てきているのかもしれない。

逆説的だけど、本来備わっている感覚かも。

自分の命を守るために、自分を優先させること。

でも、人は個人では生きれないと考え、助け合って行くことにした。

社会を作った。

 

社会性とか、オフィシャルってのは、みんなで生き抜こうってとこから来ている。

ということで、言いやすいから、誰も制しないから、と言って、公共の場で好き勝手するのは目的を見失ってますよ。

 

大人になる彼女へ、

社会の意味を知って、助け合い、生きていこう。大人は自由やで🎵