yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

弾き語り


スポンサードリンク

f:id:yagana:20200813150521j:plain

電子ピアノ

実家から電子ピアノを送ってもらい、

 

LINEごしに、猫ふんじゃったを演奏した。

 

次女はうっとり聞いてくれた。

 

この世にある趣味という趣味をやってやろうと思った一日だった。

 

家族が渡台したのは約1年前のこと。

 

確かに、それまでの家族の生活は、小競り合いが多かった。

 

台湾での生活が長くなった、今日、次女は5歳の割に、

 

「日本に居る時は怒っちゃってごめんね」と言ってきてくれた。

 

こちらこそ、その雰囲気の中で、穏やかにできないこともあったんだけど、

 

わかっていたんだな。と思った。

 

子供と対峙する中で、知識と経験はこれからだけど、感性は大人と変わらない部分があることを、思い知らされた。

 

距離感と時間が解決しているようにみえるけど、

 

また同じ境遇になったときに、同じことを繰り返してしまわないか。

 

今、近くで接している人達(会社とか)で、距離と時間を置けば解決することは、

 

普段どういう認識をしているべきか。(習慣、慣例、惰性、甘えなどで、偏った当たり前を押し付けていないか)

 

本当に考えることが多く、貴重な存在とも思える。