yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

潮の味


スポンサードリンク

f:id:yagana:20211120094754j:plain

私は、月に一度、インスタント食品解禁デーを設けている。

スタンガン的な化学調味料を体に入れることで、これまで会社で蓄積したストレスを一気にリセットするのだ。

”作られた味”は、アナザワールドへの扉。


金曜の21時。最寄りの駅に降り立ち、招かれるが如く、いつものスーパーに吸い込まれていった。


(さて、今日は何を食べようかな・・)


いつも思うが、狭すぎる立地のため、両サイドのラーメン棚が私を押しつぶそうとしている。


(ラーメンに人間が負けるかッ)


世界最後の日、AIに抗う(あらがう)ラスト人間みたいなセリフをこだませ、カップラーメンが陳列されたラインナップをスキャンする。


・・ピピピ。 ひと月前とはガラッと変わったエリアがヒットした。



『ゴ主人様、ペヤングの亜種ガ確認サレマシタ。』


うむ。


私は、【ペヤングやきそば あさりの旨み広がるボンゴレ風 Vongole 熱湯3分】を手にした。

マリトォッツォに並ぶイタリアからの刺客。

サイゼリアが置きたくても置けなかった、イタリアンやきそば。


「君にこれを作るために、生まれてきたよ」


暖簾(のれん)から覗くパンツェッタジローラモ



(本編関係ないけど、日本語変換がめっちゃくちゃ難しい。。)




(できあがり)
f:id:yagana:20211120095236j:plain

ルンルン気分で帰り道を進む。

帰宅し、キッチンに直行。チチチチチ。一日眠っていたコンロを目覚めさせる。

日本文化の結晶。インスタント食品やきそば部門。全国大会常連校「ペヤング

お馴染みの作り方で、3分が経過し、それは私の前に現れた。。


黄金色に輝く、ちょっと硬めに仕上げた、ペヤングボンゴレ風や・き・そ・ば♪


入れ物の白さが、シチリア島の白壁を彷彿(ほうふつ)とさせる。

白いヨットが浮かぶ地中海を真下に、私はペヤングを片手に立っている。



(更に!!)
f:id:yagana:20211120095506j:plain

牡蠣も買ってしまいました。


なんと、一週間マラソンのラスト2キロといった時間帯。私の美食に対するシナプスがスパークしたのだ!

スーパーでペヤングを手に取った瞬間、



「ねぇ、そこの貴方。牡蠣を乗せるとうまそうじゃなぁい?」



と肩を叩かれた(気がした)。

振り返ると鮮魚コーナー。

鎮座する、牡蠣パック。


(確かに、ペヤングのアサリはウォーリーを探せ級の分からなさ。)


こんなポテッとした貝が、ペヤングに、、ゴクッ



スーパーの籠の中で、ペヤングと牡蠣パックが恥ずかしそうに挨拶をした。



(乗っけました。)
f:id:yagana:20211120095740j:plain


やはり、課金の力は絶大である。

オプション一つで ”映え度(ばえど)” に、スタンダードと水が開く。



(更に、)
f:id:yagana:20211120100058j:plain

それっぽいアイテムも載せると、弁当感が増した。

デコり始めて止まらなくなり、原形がなくなったスマホを見てきたが、その気持ちが少し分かる気がする。

さて、、

まずは、本来の部分から食するとしよう。

私モ食ベタイデス。私モ、プチッ

AIを静かにさせた後、ゆっくりと食す。


一口ほおばると、濃厚な塩味が全身に浸透してくる。。


圧倒的な塩・塩・潮!!


地中海の潮風が、吹き上げる!!

私の白シャツの谷間に挟んでいたサングラスを巻き上げ、スカイブルーの空へ走り抜けていった・・


もう一口!!


はぁん♡


もっと!!


ジローラモだよ」


うるさい!


食べる、飲む(ビールも買いました。)食べる飲む!


あ!ボンゴレみーつけた♡



はむはぅ



わずか三口ほどで、私のドーパミンはすっからかんになってしまった。。

こんな調子で、追いオイスターとは、自傷行為だなと思いつつ、、


プリっぷりの牡蠣を口に入れた。



はうぁ!!









くさい!!








なぜ!?





ちゃんと塩で洗ったのに?

もう一口、海底の味がする。

確かに、地中海にも海底はあるだろうけれど、味わう機会に恵まれるとは・・。。



ギネス級の潜水速度で暗闇に達した私は、海底に座り込み、

残ったイタリアをビールで流しこみ、海苔で巻いて一気に食べきった。

残しては日本男児の名に恥じる。


ふぅ


一人SDGsで、廃棄食品ゼロを達成し、なぜ海底に潜ってしまったのかを考えた。


色々な料理サイトをみるが、やはり塩洗いばかりヒットする。

中には、その後に、牛乳に数時間漬けるという裏技も披露されていた。

牛乳か。。

調べる中で、水球の様にぽてっと膨らんだ一品が目に飛び込んできた。

膨らみがあり、しごく愛らしいのだ。

f:id:yagana:20211120101549j:plain
無料画像より

いかがだろうか。

片栗粉をまぶすと、中の水分が逃げていかないらしい。

奥が深いぜ。オイスター

海に顔を出して、次回のオイスター祭りをイメージ!



最後に、映える画像でお口直しします♪

f:id:yagana:20211120101539j:plain
おしゃれなワンショット(無料画像)

うまそー