yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手鏡の中へ

短い間、家族と一緒に過ごした。 2月頭から約3週間の間。 そして、家族が台湾の家に着いた後に、スマホでテレビ電話した。 まるで、魔法をかけられて、鏡の中に閉じ込められたみたいだった。 満月の間だけ、魔法が解けて、等身大の彼女たちに会える。そんな…

親が来た。

嫁たちの帰国に合わせて、 長野の実家に暮らしている親が顔を見に来た。 実はアンチ外国生活。(まぁ、積極的な人は稀だが。) でも、お人好しなんで、お前たちの好きなように…でも、日本に帰って来なさい。(無言) 聞こえてくる。。 嫁の気持ちを知る自分…

ドレミ

次女、長女、嫁 の順に風邪でダウンしている。 現在嫁。 日本に帰ってきて、色々変化したからかな? そういうときは、パパの手料理だ。 実は唐揚げが得意。 食べて勢いつけて、治す! 自然治癒を全力で応援している。

台湾のお茶

日月湖(Sun Moon Lake)紅茶 台湾のママさんからもらった。 保存期限は切れてる方が、 おいしいらしい。 口当たりなめらか。 しばらくティータイムの主役。

二重人格

メンタルの話。 基本的には楽観的な自分だが、たまに恐ろしくネガティブな思考になることがある。 自分でも二重人格だと思う。笑 ← ギリつけれた。 でも相当、自分でも驚いているし、最近認識できてきたと思う。 特に、嫁とか好きな人との会話の中で、そのネ…

立食パーティ

会社の厚生行事がホテルで行われた。 仕事仲間と飲むビールはうまい。 「ぶれいこう」って好きだ。 酔っぱらってるし、しょーがないって雰囲気が好きだ。 飲んで食べて、しゃべって、笑う。 すごくエネルギッシュで、爽快なストレス発散じゃないか。 と、と…