yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁と娘が一時帰国!

「じゃそろそろ時間だから!」 元気な声で、その場を離れ、お店の戸口を出た。 去年の11月、台湾のある小奇麗な料理屋を出たのは、まぎれもない、 自分だった。(そのまま自分だけ日本へ帰った。) それから正月に台湾の家族に会いに行き、台湾で11日間の生…

ちょっといいですか

「分析室に来てください」 後輩に呼ばれて向かった。 装置のトラブルかと思いきや、 後輩が異動を告げられたらしい。 希望していた部署でよかったね。おめでとうと言った。 でも思い入れのある子だった、人間的に好きだったなぁと思う。 つらく当たってしま…

フレックスを上手に利用する

明日は、午前中はフレックスで休みだ。 自分の都合に合わせて仕事を調整できる程度で ストレスは小さくなるものと思う。 ちなみに、仕事をするということは、社会の中で役割を持つことと同じ意味で、 自分自身が社会の中にいてもいいと、自分自身を安心させ…

他社との交流会

同じ業種のこれまた同じ職種同士の交流会があった。 わたしは代表3名の一人に選ばれて、自分の仕事を発表。 相手企業も3名の発表で、その後懇親会でええ肉を食べる。 そのうちの一人と話すと、小1と2歳の子供がいるとのこと。 最近2年間単身赴任していた…

ご近所さんとBBQ in Taiwan

基本的に、台湾のできごとは、嫁と娘のことになる。 今日LINE電話をしたら、近くのご家族とBBQをしていた。 そのご家族、娘が通う幼稚園の先生。 「Welcome to Strong community」 年末年始に台湾に行った時に、その先生が言っていた言葉を思い出す。 台湾の…