yaganaのブログ

日本に自分。台湾に嫁と娘が住んでいます。

二重人格


スポンサードリンク

メンタルの話。

 

基本的には楽観的な自分だが、たまに恐ろしくネガティブな思考になることがある。

自分でも二重人格だと思う。笑 ← ギリつけれた。

でも相当、自分でも驚いているし、最近認識できてきたと思う。

 

特に、嫁とか好きな人との会話の中で、そのネガ男は現れる。

特に、攻められていると感じた時に、出てきて自分を覆い尽くす。

防衛本能だろうか?

 

幼少期になんかあったのだろうか。

好きな人という切り口だから、親とか?

 

ひとつ言えることは、顕在意識と潜在意識というものがあるとするならば、

自分の感じたことは潜在意識がそう感じさせていると考えている。

 

潜在意識を変えるには、上書き保存。他ある?

上書きする必要を感じたら、例えばネガティブな感情に見舞われたら、

その状況を五感使って情報収集し、理論立てることで客観的に観察し、

自分の中で納得する結論を見出すこと。しかない。

 

二重人格も1つの癖で、誰しも考え方や、受け止め方に癖がある。

それを自分で認識することが、この世界を実直に、鮮明にする手掛かりだと思う。